日々ログ

日々のことや、生活の中で気づいたこと、役立ちそうなものを発信しています。

パソコンど素人がIT業界に転職して良かったこと

f:id:musicyyy:20190327215813j:plain

こんばんわ!

 

今回は『パソコンど素人がIT業界に転職して良かったこと』です。

 

僕の現職の仕事内容についてはこちらをご覧ください

簡単にいうとITのコールセンターのようなものです。

 

musicyyy.hatenablog.com

 

ということでIT業界に転職してよかったなと思うことを書いていきます。

 

ちなみに転職の経緯はこちらをご覧下さい。

お時間ある方はぜひ。

 

musicyyy.hatenablog.com

 

 

musicyyy.hatenablog.comkkあこ

 

以前は色々ありましたが、今はITのコールセンターのような仕事で落ち着いています

 

そんなIT業界の末端ですが、入って良かったことを紹介していきます!

 

 

【未経験がIT業界に転職して良かったこと】

・パソコンのタイピング速度上がった

・ショートカットキーが使えるようになった

 

今のところこちらです。

 

ただ、この2つは普段パソコンを使う人にとっては、持っていて当たり前のことかもしれませんが、何分僕はがパソコンど素人なので、単純に作業効率の向上に

驚いています(笑)

 

一つずつ説明していきます。

 

・パソコンのタイピング速度上がった

⇒元々、パソコンを打つときに両手の指を合計で、4本しか使わなかった

からしたら大きな進歩でした(笑)

今は、10本指でブラインドタッチまではいけませんが、それに近いような形で

タイピングが出来ています。

 

指を10本と手元を見ずにタイピングすることで、以前より作業効率が上がりました。

 

ブログも、タイピング速度が向上したので、早く書けるようになってきました。

(これだいぶ嬉しい)

 

 

 

次はこちらです。

 

・ショートカットキーが使えるようになった

 

・control+C(コピー)

・control+V(貼り付け)

・control+A(全選択)

・control+Z(1つ前の動作に戻る)

・control+Z(保存)

 

このキーだけでも覚えると作業が楽になりました。

以前まで、マウスでコピーやらペーストをしていたので、それがキーボードの

タッチ1つでできるので、だいぶ効率が上がりました。

 

最初は、たかがショートカットキーだと思って舐めていましたが、

効果は絶大でした(笑)

 

まだ試してない人がいたらぜひお試し下さい!

 

こんな風にIT、というかパソコンに疎くても得るものはあります。

 

それに、パソコン作業を効率的に進めることは、IT業界にいなくても

仕事や作業を進める上で重要なものかと思います。

 

こんな感じで、作業効率があがるものを見つけたら

また書いていきたいます!

 

読んでくれてありがとうございました。

 

ではまた。