日々ログ

日々のことや、生活の中で気づいたこと、役立ちそうなものを発信しています。

新卒の初めての転職活動が終わった話

 

f:id:musicyyy:20181022213655j:plain

こんばんは!

 

今回は『新卒の初めての転職活動が終わった話』です。

 

 

ついに、転職活動が終わりました!!

色々あったんで、時系列順に書いていきます。

ちなみに、終わったってのはイイ意味で無事終わったという意味です。(笑)

 

最後の方に、転職活動で気を付けたほうが良いことも書いてるので、よかったら見てみてください。

 

 

【9月】

9月中旬までは、身体とかメンタルを回復させてました。

 

詳しくはこちら↓↓↓↓

転職に至った経緯とか、自宅療養になった話を書いています。

あと、この時期に会社を辞めました。

 

musicyyy.hatenablog.com

 

 

musicyyy.hatenablog.com

musicyyy.hatenablog.com

 

 

 

そして、9月中旬からは、転職活動を本格的にし始めました。

この頃ありがたいことに内定を2つほどいただきました。

2つともITだったんですが、せっかくならもっと企業を見てみようということで、転職活動は続けました。

 

詳しくはこちら↓↓↓↓

転職活動の仕方、転職エージェントを使った感想を書いています。

 

 

musicyyy.hatenablog.com

musicyyy.hatenablog.com

 

 

9月は自宅療養だったり、転職活動だったりでバタバタしました。

あと無職だったんで、メンタル面は不安定でした。

内定がない時期は、人生終わったてんなーーーって感じで浮き沈みが激しかったです(笑)

 

 

 

【10月】

この時期、ブログは更新できてません(笑)

 

この時期は、ITの会社から、新たに内定を1ついただき若干調子に乗っていた頃です(笑)

鼻が2メートル先まで伸びてるんじゃなかろうかってくらい、伸びてました。(笑)

 

そして、その3つの内定の中から、自分の条件に最も合いそうなところを選びました。

ここで事件が起こります。

 

面接の内容と、送付されてきた、雇用契約書の内容がちげえ、、、、

 

詳しくは書けませんが、まさかの事態でした。

しかも、そこに内定承諾したので、他の内定&選考も蹴ってしまって、

もう詰んだと思いました。(笑)今だから笑えます。

 

結局、働く条件が違うんじゃ、働けないということで、内定3つが消し飛びました。

めちゃくちゃ絶望しました。

 

 

そのあとは、目にとまったよさげな求人を受けてみるも、いまいちピンと来なかったりで、転職活動低迷期でした。。。

 

 

そんな時に、10月上旬から選考が進んでた会社が1社あって、ありがたいことに、そこから内定を頂きました。その会社は、何回も面談してり、電話で不安を払拭してくれたりで、ここなら大丈夫そうかなって思いで、内定を承諾しました。

 

これ、本日のことです。めっちゃタイムリーです。

今この記事を書いていて、ホット安心しているところです。。。

 

 

という感じで、無事転職活動が終わりました。。。

 

 

 

ここで最後に、筆者的に、転職活動で、気をつけたほうがよいことを上げておきます

 

・求人公告に書いていることは盛っていることが多いので、面接にいってきちんとホントかどうか確かめるべき

 

ほんとに、求人には正社員って書いてあって、話を聞いてみると契約社員とか結構あるので、気になることは怖がらないで聞きましょう。

 

・応募先企業の口コミは見ておく。

火のないところに煙は立たないので、悪い噂がないかチェックしましょう。

口コミに悪い噂があっても、実際の求人にはいいことしか書いていないなんてことザラです。

 

・たくさん応募しよう。

応募した企業の数が多いほど、内定をもらえる確率は上がりますし、もらった内定先から、選べる選択肢は多くなります。

内定先を比べてみると、どの企業が自分にとって一番良いかわかりやすいです。

 

こんな感じです。

 

読んでくれてありがとうございました。

 

ではまた。