日々ログ

日々のことや、生活の中で気づいたこと、役立ちそうなものを発信しています。

全頑張っている人たちへ

 

f:id:musicyyy:20180908210124j:plain

こんばんわー!

 

 

今回は『全頑張っている人たちへ』です。

 

 

現在の自分と重なるんですが、頑張ることに対して疲れてしまった人に届けばいいなって思います。

 

 

唐突ですが、日本人って、頑張ることが美徳って風習があると思います。

もちろん、頑張ることは良いことだと思います。

けど、たまには頑張りたくない時もありますよね?

 

 

頑張らなきゃいけないことが多い

頑張りすぎて疲れた

頑張った先の未来が見えない

 

こんな状況になると、ああ、もう頑張りたくないなあって思う人もいるんじゃないでしょうか?

 

 

今回は、そんな時の対処法を書いていきます。

 

まず、もう頑張りたくないないなあ、て思っている時点で、

それって既に頑張っているのでは?

 

僕はそう思います。

 

 

そうしたら、真っ先にすることは、

頑張っている自分自身を労うことじゃないでしょうか。

 

 

もちろん、頑張ることは素晴らしいと思います。

けど、マラソンと同じで、いつも全力で走ってたら、身体も持ちませんよね?

 

 

なので頑張りすぎて疲れてしまった人は、

自分自身へ、お疲れ様の言葉をかけてあげてください。

 

そのときは、自分がどんなことを頑張ったのか思い返して、

ひとつひとつのことを褒めてあげてください。

 

 

 

 

例えば(僕の例)

 

・仕事にいけなくなるくらい頑張った

・ライターの仕事に就くためにどうすればよいか考えまくった

・ブログの頻度を上げて更新した

・転職活動の知識がないなりに、行動した。

・仕事を辞めても、友達と会うときは元気に振舞った。

 

 

こんな感じに、自分が何を頑張ったかを洗い出して、そこに対して

 

『お疲れ様』

 

と労ってあげてください。

 

 

 

これをするだけでも、気持ち面で軽くなると思います。

 

少しでも、今頑張っている人へ届けば良いなって思います。

 

読んでくれてありがとうございます

 

 

ではまた。