日々ログ

日々のことや、生活の中で気づいたこと、役立ちそうなものを発信しています。

残業が多くなるしくみとは?

こんばんわー!


久しぶりすぎる投稿です!


8月は新卒4カ月で、異動でめちゃくちゃバタバタしてました。。



そして、気づいたことがあります。









『忙し過ぎない、、、、?』




朝8時30あたりに出社して、夜21時あたりまで仕事する毎日でした苦笑


遅いと23時を回りました。。



なので、今回は『残業が多くなるしくみとは?』です!







僕は不動産の営業をしてるんですが、なぜこんなに、残業が増えるのか考えてみました!



・飛びこみのお客さんが多い
・電話の数が多い
・上司から任される突然の仕事


これが増えることによって何が起こるかというと、本来やるべきことができなくなります。


そして、本来やらなきゃいけなかった仕事ができないと、どんどん後回しになり、残業になります。


これが、残業が多くなるしくみです。







人によって、

効率的に仕事すればなんとかなるよ!

気合だよ!


なんて声も上がりそうですが、緊急度も重要度も高い上記のような仕事が増えるから、残業はなくならない、

これが僕の意見です。





残業が多くなるしくみになっているんだなー、と思いました!





まずは、自分の会社は残業が多いしくみになってるのか?

そんな視点を持つのも大切なんじゃないでしょうか?


ではまた