日々ログ

日々のことや、生活の中で気づいたこと、役立ちそうなものを発信しています。

夜更かしをやめたい話

f:id:musicyyy:20180725230349j:plainこんばんわー!




最近、睡眠があまりとれてません。。




って、不幸自慢っぽくしたいわけじゃなくて、今回の記事は、睡眠不足によって、日常生活にどんな支障が出るか書いてきたいと思います。




睡眠不足によって日常生活にどんな支障が出るか、人それぞれ違うと思いますが、僕はこんな感じです




・眠くて頭が回らない
・朝眠くて起きれない
・記憶力の低下
・仕事などのやる気の低下
・喋らなくなる
・肌が荒れる



結構 多いです。。



そもそもなんで、睡眠不足になるかって原因は、


・物理的な寝る時間が確保できない
・寝る時間が確保しようと思えばできるが、ついつい夜更かししてしまう


だと、個人的には思います。


ちなみに、僕は後者です(笑)





なら、夜更かしをやめればいいじゃん!ってなると思いますが、なかなかむずかしいですよね。(笑)



そうなった時に、その日の夜、夜更かしをして楽しむのではなく、、、



次の日の朝に、楽しむことをずらすと、もしかしたら夜更かしをしなくなるのでは?って思います(やったことないので予想です)




それと、もうひとつ、夜更かしをしないで、朝気持ちよく起きるメリットを、洗い出すのもよいかもしれません。



・夜更かしをしないぶん、朝早起きして、好きなことに時間を使える
・朝バタバタせず、ゆっくりご飯を食べれる
・朝ゆっくり身支度ができる
・朝余裕を持ってスタートできたという達成感がある
・朝きちんと規則正しく起きることで、体内時計が整う
・肌が荒れにくくなる。


結構たくさんでてきました!(笑)





こうやって、夜更かしをしないで、朝早起きすることの『メリット』を上げれば、朝早起きすることに対して、モチベーションも上がるような気がします!



やると、こんなお得なメリットになる!って気づければ、夜更かしもやめられる気がします。




というか、やめたいです(笑)





なかなか難しいですけど、頑張って朝型にして、1
日を気持ちよく過ごしたいですね!