日々ログ

日々のことや、生活の中で気づいたこと、役立ちそうなものを発信しています。

貯金できるしくみ作りを

こんにちわー

 

 

今日は節約の話です!

 

 

突然ですが、僕は気づくとお金を使ってしまうタイプの人間です(笑)

今は、多少できるようになりましたが、、、

 

 

皆さんはどうでしょうか?

 

 

人それぞれだと思いますが、節約って難しい。。。

 

 

そう思っているい人も少なくないんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

今日は、そんな節約の話をしていきたいと思います。

 

 

僕的には、節約って『気持ち』でどうにかなるもんじゃないと思ってます。

しっかり節約できる『しくみ』を作ってできるものだと思います。

 

 

では、具体的にどうやるのかというところです

2ステップあります。

 

ステップ1として、僕はまず、一か月にかかる最低限を生活費を出します。

 

・家賃(実家住のため)20000円

・通信費      3500円

・食費       20000円

 

総額:43500円

 

これがあれば、僕の場合は最低限生活できます。

 

ここに、交際費など娯楽や趣味の費用も足していく感じですが、今回は足すと最低限の生活費ではなくなるので足しません(笑)

 

 

そして、ステップ2として、

給料から、今出した最低限生活できる額を引きます。

 

給料ー最低限生活できる額=貯金可能な額

 

その後、残額を、貯金用の口座に突っ込んで、机の奥底にキャッシュカードを入れておけば終わりです(笑) 次月までは取り出しません(笑)

 

 

こんな感じで、貯金できるしくみが作れます!

 

あとは、机の奥にしまった、キャッシュカードを取り出さないように、貯金の目的をしっかりできれば、お金はきちんと貯まるかと思います!

 

 

そんな感じで貯金のお話でした。

 

ではまた