日々ログ

日々のことや、生活の中で気づいたこと、役立ちそうなものを発信しています。

部屋のキレイさと気持ちの余裕

こんばんわー

 

 

今日は、久しぶりに部屋の掃除をしました!

 

 

 

 

ここのところ、仕事やら、遊びやら、遊びやらで、バタバタしてしまって、余裕がなくなかなか、部屋の掃除ができてませんでした。

 

 

 

 

部屋の掃除をする度に思うんですが、部屋のきれいさと、気持ちの余裕って、関係してると思うんですよね。

 

 

気持ちに余裕がないときって、多分、仕事だったり、人間界関係だったり、そのほかのやることだったり、何かしらに追われてることが多いんじゃないでしょうか?

 

 

そうすると、いつかはやらなくちゃいけなくて、でも、今緊急でやらなくてもよい、部屋の掃除は後回しになっていくと思います。

 

 

そうやって、部屋を片す余裕がなくなって、部屋が汚くなっていって、そうなった時に初めて、   

 

 

 

部屋を掃除せねば!

 

 

ってなる気がします(笑)

 

 

 

 

逆に気持ちに余裕があるときって、色々視野を広く持ててると思うんで、部屋のきれいさにも目を向けることができるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

まあ、そもそも掃除の習慣自体がないと、気持ちに余裕があろうがなかろうが、やらないのかもしれませんが、、、(笑)

 

 

 

僕は、気持ちに余裕があるときは、部屋もきれいで、逆に気持ちに余裕がないときは部屋が汚いです(笑)

 

 

部屋のきれいさを、自分自身の気持ちの余裕に置き換えて考えてみるのもありなのでは?僕はそう思います。

 

 

そんな記事でした

 

 

 

ではまた