日々ログ

日々のことや、生活の中で気づいたこと、役立ちそうなものを発信しています。

貯金のコツ

おはようございますー

 

今日は、休日です!

 

 

 

 

新卒として働いて一ヶ月で、現段階で貯金きちんとできていて、嬉しい、、、、

 

やっぱりこの先何があるかわからないので、少しづつお金を貯金しようという算段です(笑)

 

 

 

初任給のうち、給料の7割近くを貯金できたのは、スタートダッシュとしては、まあまあなんじゃないかなって思います(笑)

 

 

 

 

 

具体的に、気をつけたこと、工夫したことは

 

 

①貯金したい額を、貯金用の口座に突っ込み、カードと通帳を机の奥底にしまう

②コンビニの買い物は、スイカに入金した額でやりくりする

③その月の支出の計算を先に計算して、出て行く金額を把握する

 

 

です!

 

 

 

あらかじめ、用途に応じて、お金を分散させとくのが、貯金のコツかなって思いました。

 

 

根性論や精神論ではなくて、いかに貯めれる環境を作れるかが大切かなって思います!

 

 

 

 

学生時代は、貯金とは縁遠かったんですが、社会人出だしからできて、結構嬉しいです

 

貯金頑張りたい方の少しの参考になれば幸いです、、、、

 

 

 

 

かと言って、あまり節約しすぎて、人生楽しめないのも損なので、適度に貯めて、適度に遊びたいですね!

 

 

 

 

今日は、休日なので、友人と遊びに行ってきます!

 

ではまた