日々ログ

日々のことや、生活の中で気づいたこと、役立ちそうなものを発信しています。

無駄を減らす

こんにちはー!


今回の内容は、タイトルの通りです。



人くくりに『無駄』と言っても、人によって様々だと思いますが、僕の場合は

・通勤時間
・余分な通信費
・贅肉
・使わなくなった要らないもの
など


があがります。






そもそも、今回『無駄』をなくそうと思ったきっかけをお話しします。



以前、資格取得のためユーキャンに申し込みをしたのですが、テキストが届いても三日坊主でやめてしまい、毎月の講習料金を無駄に払ってる状況なことに気づきました。

やらないのに講習料金を払うのは無駄ですよね笑



毎月4000円程払うのですが、これは確実に無駄な出費だ!って思いました笑




という出来事があってから、これと同じように、日頃から生活の中に『無駄』があるかもしれないと考えて、先に挙げたものがでてきました。



出費以外にも、日常から無駄を無くしていけば、効率よく1日を過ごせるし、また、無駄をなくして余った時間を、新しいことに使ったりと、色々と余白の時間を有効活用できるんじゃないか?って思います。


ミニマリストとか断捨離のようなイメージです。




もちろん、無駄なこと、時間が大切なこともあると思いますが、

ちょっと、日常から、『無駄』を減らす努力をしてみようと思います。

ではまた