日々ログ

日々のことや、生活の中で気づいたこと、役立ちそうなものを発信しています。

先を予測すること

こんにちわー

 

最近思うことです。

 

 

これは私生活でも、仕事でも活用できると思うんですけど、

 

 

『先を予測する』

 

 

ことって、すごく大事なことなんだな~って良く思うようになりました。

 

というか、先を予測しないと、仕事面でミスにつながるなって思うことが多々あり、

 

 

先を予測するようになりました。

 

・この時間に来店の予定があるから、そこまでに自分の仕事を終わらせてないといけな     い

・この仕事初めてで時間がかかりそうなので、あらかじめ多目に時間を取っておこう

・カーナビ通りじゃなくて、この道を走行したほうが早く目的地につけるな。

 

 

とか、ここで挙げたのは、主に仕事面ですけど、なかなか先を予測することを、あまり意識していなかったので、というか意識しなくてもある程度生活できていたので、

 

 

先を予測するってことが新鮮です(笑)

 

そして、慣れない考え方をするので、頭がとっっっっても疲れます(笑)

 

当分補給必須です(笑)

 

 

 

 

ただ、これが習慣的にできるようになると、日々の仕事だったり、私生活がだいぶ楽になるのかなって思います。

 

 

もちろん、先を予測して検討が外れることはあると思います、けれど、そこで検討を外しても、その現状から、また先を予測できるので、あまりうろたえなくなるのかなって考えてます(笑)

 

 

あとは、先を予測して、やることだったりの、所要時間も予測できるので、時間の使い方も、うまくなるのかなって思ってます。

 

先を予測して、有効に時間を使いたいですね。

 

 

 

まだ始めたばかりで、先を予測できる範囲が狭いんですが、続ければ、範囲も広がるし、考えるスピードも上がると思うので、頑張っていきたいです!

 

 

 

ではまた