日々ログ

日々のことや、生活の中で気づいたこと、役立ちそうなものを発信しています。

自分の長所に自分で気づけない理由とは?

f:id:musicyyy:20180924153332j:plain

こんにちわー!

 

今回は、『自分の長所に自分で気づけない理由とは?』です。

 

皆さん、突然ですが、自分の長所って言えますか?気づいてますか?

 

中には、自信を持って言える人もいるかと思いますが、自信を持って自分の長所はこれだ!って言える人は少ないんじゃないでしょうか?

 

なんでこの自分の長所を、なかなか自信を持って言えないかというところなんですけど

これ、そもそも長所に気づいてないパターンも多いと思います。

 

この自分で気づけない理由は、

自分にとっては当たり前のことだから気づけないからです

 

例えば、自分に対して、あなたは、こうゆうところがいいよね、って友人や知人に言ってもらって初めて長所に気が付くことありませんか?

 

という風に人に言われて初めて気付く自分の長所ってあると思います。

 

じゃあなんで周りは気づいて、自分で自分の長所には気づけないの?って疑問もあるかと思いますが、これは、自分だから気づかないんです。

 

もっというと、自分が当たり前のようにそれをやっているから気づかないんです。

 

例をあげると、いつも些細なことでもお礼を言うAさんがいたとします。

Aさんにとって、いつもお礼を言うのは当たり前でやっていると思いますが、

周りの人からしたら、その『お礼を言う行為は』当たり前じゃないかもしれません。

 

そんな感じで、自分が当たり前と思ってしていたことが、周りから長所に見えて、それが、自分にとって気づきにくいのは、こういう仕組みです。

 

 

なので、自分の長所がわからない!!って人は、周りの友人や知人に聞いてみましょう!