日々ログ

日々のことや、生活の中で気づいたこと、役立ちそうなものを発信しています。

ギターの始め方~ギターの種類編~

f:id:musicyyy:20180923144000j:plain

こんにちわー!

 

今回は『ギターの始め方~ギターの種類編~』です

 

突然ですが、そんな記事です。

 

 

ギターって、敷居が高いイメージ持たれがちな楽器だと思います。

実際に周囲の楽器未経験者に聞いてみると、

 

・手先が不器用でできない

・手が小さくてできない

・そもそも音感もないし、楽器経験もない

 

という理由が多かったです。

 

けど、これらの理由と、楽器の向き不向きは関係ありません!

 

なぜかというと、僕が、手が小さくて、手先が不器用で、当時は楽器未経験者だったからです!(笑) (雑)

 

もちろん、やる気は関係あります(笑)

 

 

ということで、ギターを始めたいけど、自信がない、始め方がわからない人、向けにギターの始め方を書いていきます。

 

 

今回は、ギターの種類についてです

どのギターを始めるのか決めましょう!

 

 

1、どのギターを始めるのか決める

ギターといっても種類がいくつかあります。

 

・アコギ(木製のやつ)

 

このギターはアンプに繋がなくても、音が出るギターです

よく弾き語りに使わます。

生音なので、周辺環境に注意が必要です

夜中に弾いちゃダメなやつです。

 

 

 

エレアコ

 

こちらはアコギの、アンプに繋いで音が出せるversionです。ライブとか、大勢の人に聞かせたい場合はこちらを使用します。

単体でもアコギと同じく音が出ます。

こちらも、夜中に弾いちゃダメなやつです。

 

 

エレキギター

 

よくロックバンドやアーティストが使うギターです。

電子音が特徴で、基本アンプに繋げて演奏します。

繋げるアンプによって、音を自在に変化させることができます。

 

アンプに繋がずに単体でも一応少量ですが音はでます。

その場合、電子音ではなく、あまりエレキギターっぽい音ではないので、

自宅での練習にはいいかもしれません。

夜中に弾いてもアコギほどは響きません。

 

また、自宅で電子音で楽しみたい方は、ヘッドフォンを繋げて電子音で、

楽しむことができます。

 

 

主にこの3つです。

 

 

2、値段について

 

ぶっちゃけピンキリです。

 

 

アコギだと安くて8000円くらいです。上は数十万円とかあります。

初心者は、1万円~1万5000円前後で初心者セットもたいなものが楽器屋さんに置いてあると思うので、そちらで良いかと思います。

 

アコギの場合、エレキギターと違いアンプや、そこに繋ぐシールド(線みたいなもの)

を買う必要がないため、初期費用は安いです。

 

※たまに、4000円とかのものがジャンクショップに売っていますが、あまりおすすめはしません。どうしてもギターが欲しいけど、金銭面の出費を抑えたい、そんな方は買っても大丈夫かなって思います。ただ、音質やギターの状態はそこまで良くないかもしれないです。

 

 

エレアコ、エレキだと、アンプや、シールド、にお金がかかるのでアコギより1万円

くらい多めに予算をみておいたほうが良いです。

こちらも、初心者用セットが店頭にあると思うので、そちらで良いかと思います。

 

 

 

初心者用セットは、ギターを始めるのに必要なものが一式入ってるセットになるので

おすすめです。すぐに始められます。

 

ただ、細部まで自分で選んでこだわりたい!って人は1つずつ買い揃えたほうが良いです。

 

 

3、どのギターを始めるか決めるにあたってのポイント

 

・どんな楽曲が弾きたいか、どんな弾き方をしたいかイメージしよう

 

どんな楽曲を弾きたいか、どんな弾き方をしたいかによって、選ぶギターは変わります。

 

ゴリゴリのロックや激しい曲を弾きたい人は、エレキギター推奨です。

ゆったりした曲やバラードなど、落ち着いた曲を弾きたい人は、エレアコ・アコギ推奨です。

 

ただ、どっちのギターだから、どっちかしかできないなんてことはありません、あくまで推奨です。別に、エレアコ・アコギで、ゴリゴリのロックを弾いても大丈夫です(笑)

 

 

4、筆者のおすすめ

 

アコギ・エレアコがおすすめです。

 

理由は、エレキギターに比べコード(和音の塊みたいなもの)を何種類か押さえることができてしまえば、曲が弾けるからです。

 

そもそも、アコギがこのコードを弾き方が主になるので、一度コード覚えてしまえば、どの曲にも応用が効きます。

 

楽譜や音符読むのめんどくさい方は、エレアコ・アコギをオススメします

費用を抑えたい方は、アコギがオススメです。

アンプ代、シールド代が浮きます。

 

周辺環境がアコギを弾いても大丈夫そうか確認してから購入しましょう。

 

 

 

こんな感じです。

 

各ギターの詳細な始め方については、随時更新していきたいと思います。

 

読んでくれてありがとうございました。

 

ではまた。