日々ログ

日々のことや、生活の中で気づいたこと、役立ちそうなものを発信しています。

やる気が出るしくみとは?

f:id:musicyyy:20180917191036j:plain

こんばんわー!

 

今回は『やる気が出るしくみとは?』です

 

 

やることがたくさんあるけど、なんかやる気わかないなー、、、

なんて日がきっとみなさん一日くらいありますよね?

 

僕なんて毎日です(笑)

 

別にやる気がない状態がダメとかではなく、むしろ人間なんでそんな時もありますよね?

けど、今日中にやらなければいけないことがある、

 

そんな、時に役立つライフハックを紹介します

 

根性論とか、気合とか抜きではなく、

これをするとやる気がでてくる、そんな仕組みのようなものです。

 

 

それが、これです!

 

作業興奮の原理』というもの、ご存知でしょうか?

 

簡単な解説ですが、この作業興奮の原則とは、手を動かす、作業をすることを続けてくと脳内にドーパミンが出る作用があります。

 

そして、このドーパミンが出ることによって、人は不安や憂鬱から解放されやる気がでてくる、という仕組みになっています

 

 

僕も、この作業興奮の原理にはお世話になっていて、

 

・ブログ書かなきゃいけないけど、なにかとだるい

・転職活動の企業分析しなきゃいけないのに、なにかとだるい

 

とか直近でやる気がでないことが多々あるんですが、その度、

とりあえず、少し手を付けよう、と作業をするだけで、どんどんやる気が出てきて

結果的に、やらなきゃいけないことの進捗は、当初自分が思っていた以上によくなります。

 

 

これは実際に、やると効果がわかるので、やる気を出すのが苦手な人は

是非試してみてください!

 

読んでくれてありがとうございます!

 

ではまた。