日々ログ

日々のことや、生活の中で気づいたこと、役立ちそうなものを発信しています。

朝活を定着させるには?

f:id:musicyyy:20180803124731j:plain

こんにちわー!

今日2本目の記事です!

 

 

今回、『朝活を定着させるには?』

 

をテーマにして書いていきます。

 

 

最近、何日間ですが、朝早く起きて、ブログを書いたり、一日の段取りを考えたりする時間を、取ることができるようになりました。

 

 

 

せっかくなので、そこから一歩進んで、朝活を定着させようと思いました。

 

といっても、定着させて、習慣にするわけなので、今習慣にできていない原因と、そこに対しての対策をきちんと考えて行動に移してこうと思います。

 

あとは、なんで朝活をしたいかっていう、目的も明確にしておいたほうが、モチベーションもアップするかもしれませんね。

 

 

朝活を定着させるには、筆者ver

 

 

【朝活を習慣にできない原因】

 

・夜に日常的にやることがあって夜更かししがち(娯楽も含める)

   ・LINE

   ・Twitter(実名とこのブログ用の連携させているもの、2つ)

   ・LINE漫画(昨日辞めました)

 

・朝活の目的が明確じゃない

 

 

 

【原因に対しての対策と行動】

 

・LINE

解決策→やっぱり友達、知人との連絡は大切なので、LINEをする時間を決める。

    僕の場合は、23時半に設定。

 

 

Twitter

解決策→実名アカウントはログアウトする。LINEと違ってなくても困らないので。

   →ブログ用アカウントは、ブログを運営する際、大切なものなので、23時半ま

    時間を決めて使う。

 

 

・朝活の目的がない

解決策→目的を作る。

    ・早起きして、ブログを書くため。

    ・朝ゆっくり準備して、気持ちよく一日をスタートさせるため。

    ・早寝早起きの健康的な生活を送るため。

 

 

こんな感じで、なんでできないかの、原因を特定して、そこに対する具体的な対策を考えて行動すれば、朝活は定着出来ると思います!

 

今日から実際にやってみます!

 

 

僕も、まだ定着はできてませんが、何日かはできるようになってきました。 

 

最初から、習慣化するのは難しいと思いますが、少しづつできることを積み重ねて、

最終的に、習慣化できればいいと思います。

 

 

ではまた。