日々ログ

日々のことや、生活の中で気づいたこと、役立ちそうなものを発信しています。

一人暮らし未経験者による、一人暮らしを始めたい人への、一人暮らしの始め方

こんばんわー

 

 

今日は、『一人暮らし未経験者による、一人暮らしを始めたい人への、一人暮らしの始め方』を書いていきます。

 

 

タイトルの通り、実際、僕は一人暮らしの経験はなくて、むしろこれから『したい』って人間なので、一人暮らし未経験者目線で、一人暮らしに、どういった準備が必要か書いていきます(笑)

 

 

 

まず、簡単になぜ僕が一人暮らしを唐突に始めようと思ったのかということで、

 

 

前々回くらいの記事で、新卒で移動の記事を書いたのですが、異動っていう出来事をきっかけに、住む環境も変えてしまおう!  ってところが経緯です。

 

 

ただ、新卒の一人暮らしで、そもそも一人暮らしも初めて。。。

 

不安はたくさんです(笑)

 

 

 

 

なので、自分なりに一人暮らしの不安要素を潰していきます(笑)

 

 

 

・気に入るお部屋がみつかるか不安

 

→不動産屋さんをに何社か行って比較して決める

→ネットで気に入る物件を探す。

 

 

・引っ越しの際の初期費用がいくらかかるか不安

 

→(詳しくは、前回ブログ:お部屋探しの初期費用の抑え方についてを見てみてください)

 

 

 

・必要な家具と、家具代がいくらかかるか不安

 

→友人、知人、から借りる。費用はゼロです。(笑)多分これが一番安いです(笑)

→不動産屋さんの家具レンタルサービスを利用る。

→家から持ってく。引っ越し費はかかります。

 

 

あとは、

 

・引っ越した後の、新居に必要なもの(食器や小物)がいくらかかるか計算

・新居での、生活費を計算

 (家賃、光熱費、ガス代、ネット代、食費、交通費、その他交際費、美容費など)

 

 

 

が準備できれば、大きな不安は解消できると思います。

 

 

 

必要な情報と、必要な金額がそろえば、いくらか安心して一人暮らしが始められるんじゃないでしょうか!!

 

僕も、一人暮らし初めてする身なので、同じような方の不安の払しょくになればと思い、書かしてもらいました!

 

 

ではまた

f:id:musicyyy:20180724235904j:plain