日々ログ

日々のことや、生活の中で気づいたこと、役立ちそうなものを発信しています。

逃げ道を残す

こんにちはー。



昨日、学生時代の友達と話してて、気づいたことを、書いていきます。

ざっくり話すと、

『逃げ道はある方がよい』

ってことです。


なにからの逃げ道かというと、仕事からの『逃げ道』です。


今僕は新卒3ヶ月目で、一応やりたいと思ってた、不動産の営業をしています。


ただ、やっぱり、仕事なのでしんどいこと、嫌なことがあると、落ち込みます。





そうなった時に、

・自分にはこの仕事しかない

って思うと、そこで頑張るしかないっていう思考になるんじゃないでしょうか。逃げ道がないです。





けれども、視野を広げて


・この仕事じゃなくても、好きなことがある(僕で言うとブログを書くこと)、




・嫌になったら、転職すればいい




といった風に、


『逃げ道』を増やしておくと、実行するかしないかはさておき、気持ちの面では楽になると思います。




一般的に、逃げ道っていうと、ネガティブなイメージを抱く方も居るかもしれませんが、僕は立派な、

生きるための処世術だと思います。





ただ、逃げ道を見つけるにも、日頃から、働き方だったりの情報を仕入れておかないと、そもそも、企業に勤めるしか、選択肢がなくなってしまうので、

合わせて、情報を仕入れる努力も必要かなって思います。




仕事や今やってることが、しんどくて、辛い時は、逃げ道を考えると楽になるかもしれませんね!


ではまた