日々ログ

日々のことや、生活の中で気づいたこと、役立ちそうなものを発信しています。

早口で話す、ゆっくり話すことの、メリット・デメリット

f:id:musicyyy:20180801141249p:plain
こんにちわー!


本日、2本目の記事です!






今回は、

『早口で話す人、ゆっくり話す人の、メリット、デメリット』

にていて、書いていきます。





この記事を書く理由は、自分が早口なことに、少し悩んでいて、果たして、ゆっくり話すの、早く話すの、どちらがいいんだろう?ってのが理由です。






では、さっそく、早口に話すこと、ゆっくり話すことのメリット、デメリットを挙げていきます。




【早口に話すことのメリット】

・ゆっくり話す人より、同じ時間でも、多くの情報を伝えることができる。

・早口に話すので、熱量、熱意があるようにも見られる。

・頭がよさそう、回転が早いようにも見られる






【早口に話すことのデメリット】

・相手によっては、話すペースが早くて理解されない。

・早口になりすぎて、自分でも何を言ってるかわからなくなりがち。


・落ち着きがなさそうにも取られる





以上が、僕が思う、早口で話すことのメリット、デメリットです。







では、次にゆっくり話すことのメリット、デメリットを書いていきます。



【ゆっくり話すことのメリット】

・落ち着きがあるように見える

・ゆっくり話すので、早口に話すより、考えを整理しながら話せる

・ゆっくり話すので、聞く側も理解しやすい





【ゆっくり話すことのデメリット】

・せっかちな人からすれば、話すのが遅いように捉えられる。



以上が、僕の思う、ゆっくり話すことのメリット、デメリットです。




早口、ゆっくりで話すことのメリット、デメリットを書いてみましたが、皆さんはどっちの人でしたか?






そして、個人的な感想で、書いていて思ったのですが、【ゆっくり話すことのデメリット】が、あまり、でてこない!(笑)


あくまで、僕の視点ですが。。(笑)




ただ、聞く相手の、聞き心地を考えるなら、やっぱり、ゆっくり話す方が、よいのかなって思います。



理由は、

・聞く相手によっては、そもそも早口に慣れてない人がいる

・話の理解のスピードが人によって様々。

・自分自身、早口に話すことに比べて、自分の、考えを整理しながら話せる



です。



せっかくいいことを言っていたとしても、早口だと、きちんと理解されないかもしれませんしね。





聞き手にとっても、話し手によっても、僕は、早口で話すより【ゆっくり話す】方がよいなって思いました。



ちなみに、僕は早口なので、ゆっくり話せるようになりたいです。(笑)



近いうち話し方の、記事も書いていきたいと思います。

ではまた。